2024/04/02

2024年、早くも新年度がやってまいりました。
わりと繁忙期が多いお仕事に就いているので、年末から年度末へと怒涛の慌ただしさがひたすら続くこの時期になるといつも体力と精神力の大切さを実感させられています。
常日頃、心がけているストレッチや軽い筋トレなども、時間に余裕がなくなるとついサボりがちになってしまうところが自分の悪いクセです。ちゃんと継続しなくては……!
 

創作のお話

複数名義でひそやかにポツポツと活動している身ですが、メインの晏槻つるは名義では前回の記事でも触れた一次創作サークル「もだもだ革命( ModaModa × Revolution )」にて制作中のオリジナルボイスドラマ、『cross Ark』に注力しています。
私生活を優先したスケジュールの都合で長らく更新を休止させていただいておりましたが、昨年の春頃より、シナリオ担当であるKasumineさんと再始動について打ち合わせを重ねてきました。
この企画が本格的に始動してから約十年もの年月が経とうとしているため、初期のイラストを掘り出すたびにすごく、ものすごく気恥ずかしい、そして懐かしい気持ちが込み上げます。(実際いくつかお蔵入りにしたイラストがあるので、もしどこかで残照を目にすることがあればそっと心にしまっておいてください……
けれどそんなぎこちなさも含めて、『cross Ark』という作品は私の青春であり、自分のイラストにおける根幹を形作ってくれた大切な存在です。

そんな『cross Ark』ですが、ただいま第二章・東の国編を順次更新中。
さらに、さほど遠くはない未来にボイスドラマ以外の新たなお知らせもいくつか発表することができる……はず!
今年はこちらの活動が軸になるかと思いますので、よろしければぜひぜひチェックしてみてください。



2024/02/03

サイトを改装しました。

創作サークルのサイトをリニューアルするべく昨年よりHTMLと激闘を繰り広げる毎日を送っていたのですが、この付け焼き刃な知識たちがまだ記憶に存在しているうちに個人サイトも改装しておくべきなのでは!? と一大奮起いたしまして……
お気に入りだった旧サイトデザインの雰囲気をそのままに、自分が思い描いていた形のマイホームにすることができました。超カワイイ!
この令和の時代に現役で活動してくださっているテンプレート配布サイトさま、本当に本当にありがとうございます。

こんなふうに日記というか、ささいな日常のアレコレを綴る場所も思い切って復活させてみました。
Twitter(といまだ呼び続けているSNS)よりも気楽に、好きなことを長々と語れる空間が欲しかったんですよね。
Twitterですらほとんど呟いていないのにはたしてこのMEMOをうまく活用することができるのかという不安はありますが、気が向いたときにちまちまと更新ができたらいいなあ、くらいのゆるい感じでやっていく予定です。

あと、写真などをポイポイと投稿する場として、アカウントを作成したきり放置していたThreadsとBlueskyのどちらを使おうかずっと悩んでいたのですが、頻繁に利用するであろうウェブ版の扱いやすさからとりあえずはThreadsくんにお世話になることにしました。
この頃わりとアクティブに活動しているような気がするので、日々の備忘録としていろいろ残していけたらなと思います。


  続きを読む

最近ハマっているものアレコレ

THE BACK HORN
ファン歴はそこそこ長いものの、昨年ライブに参戦したことをきっかけに音楽を聴く頻度が爆増した結果、ただいまファンクラブに入会するかどうかの瀬戸際にまで至っています。
悩んだところでどうせ無駄な抵抗に終わるというのになぜ人は抗ってしまうのか……
お仕事が立て込んでいてまだ入会のご案内ページを確認できていないので、無事に繁忙期を乗り越えられたらソッと門を叩きに行きたい。

QP
高橋ヒロシ先生の作品が大好きで、そのなかでも『クローズ』と『QP』はいっとう大切な宝物のような存在なのですが、先日その『QP』を何気なく読み返したらいつの間にかコミックスではまだ所持していなかった続編を大人買いしていました。…アレッ!?
購入するだけしてまだ読めていないので、こちらもお仕事が落ち着いたらイッキ読みしたいです。



inserted by FC2 system